社内研修 ヒューマンパワーアップ研修 第1回

2016.10.04

社内研修 ヒューマンパワーアップ研修 第1回

本日、全社をあげて、ヒューマンパワーUP研修【共感溢れる職場を創ろう~多様な価値観の理解~】を実施しました。

これから二カ月間、共感を高める実践を社内で行っていきます。
そして、特に、エニアグラム診断で理解できた自己他者価値の違いを尊重していきます。
合言葉は、「共感世界一」です。

【エニアグラムのメリット】
1.自分や他者が何を求め、欲し、恐れ、どのように自分を表現しているのかが理解できる。
2.人間性の中に隠されている9つのパターンを知ることにより、人間一ひとりの存在の価値を高めることができる。
3.自己変革と自己成長のための筋道がわかる。
4.自分を行動に駆り立て、固有の行動をとらせる、自分をつき動かしている動機を知ることができる。
5..対人関係をスムーズにし、組織内、家族間などの人間関係の問題を改善するための効果的な助言が得られる。

【エニアグラムの9つのタイプ】
タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 ひとの助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人

各タイプの代表リーダーと、全体のリーダーとが協力して、エニアグラムの実践をしていきます。
午後に実施されたリーダー研修では、さらにエニアグラムの知識を深めメンバーの能力を引出すコーチングを進めていきます。
「共感世界一」を合言葉にハイタッチする職場になるヴィジョンを持って楽しんで実践します。